

ラシーンは僕たちのどこでもドア
日産ラシーン発売当初のキャッチコピーは「僕たちのどこでもドア」だった。これを知っている人も年々少なくって来ていることだろう。
車高がちょっと高くてタイヤもちょっと大きく、しかも4WDという特徴を持つラシーンは少しの段差などまったく気にすることなく運転が出来きる。
たとえば、コンビニの少し背の高い車止めに擦る心配も無く、コインパーキングの段差や高速のカーブなども簡単にスイスイと走れてしまうのである。つまりラシーンなら「楽にどこにでも行ける」ということなのだ。(さらに詳しくはウェルマガジンで紹介しているのでぜひとも読破していただきたい。)
そんな「僕たちの、どこでもドア」ラシーンに乗って旅をするのは必然であり、今回はラシーンデザイナーである平林俊一氏とスピードウェル(以下、あたし)が「はじまりの国(島根県)」に旅立った。 皆様もこのマガジンを通じて日本各地に存在するステキな場所、文化や歴史を知るきっかけとなり、それらに触れる旅をラシーンやパイクカーで巡って楽しんでもらえれば幸いです。
はじまりの国(島根県)とは?
島根県は出雲大社を中心に多くの神社を擁し、神話の数々の場面にも登場する地域であり、そんな島根県は日本神話の中心舞台なのである。
日本神話とは私達が住むこの日本いう国の誕生にまつわるお話、古事記や日本書紀に記述されている神話のことであり、その神話の中心舞台でる島根県は、はじまりの国となる。
また、島根県は数々の有名なパワースポットの宝庫であり、特に若い女性に人気の観光スポットしての存在も大きいようだ。
そんな歴史が深い島根県をラシーンで平林氏と旅を通して紹介すのが今回のウェルマガジンNo,9号なのである。
旅のしおり
【 平成24年10月 午前7時30分 】中国自動車道 西宮名塩サービスエリアで平林氏と待ち合わせ。



須佐神社
【 午前11時30分 】 最初の目的地でる「須佐神社」に到着。30分追加して1時間の予定の遅れであるが大阪から4時間程で到着するから意外と近い。

沢山の参拝客でにぎわう。若い女性も多い。

樹齢1200年以上の大杉
あたしはこことぞばかリに思いっきり深呼吸して、体の中にご神気を吸収。 須佐神社では少し体が軽く感じられる程のスピリチュアルなパワーが感じれた。前日 からの頭痛もここで治った。 平林氏もゆっくりとそして隅々まで境内を散策し楽しまれていた様子。

次の目的地へ出発
稲佐の浜
【 午前12時30分 】 「稲佐の浜」に到着。

そしてこの稲佐の浜は国譲り神話の舞台であり、屏風岩(びょうぶいわ)の岩陰で大国主神(オオクニヌシノカミ)と天照大神(アマテラスオオミカミ)より、国譲りの使命を受けた建御雷神(タケミカヅチ)が国譲りの協議を行ったとされている。 この場所を訪れた際には、戦うことなく国譲りをされた大国主大神の「和を尊し」とするこころを是非とも感じていただきたい。 日本人の和を尊ぶ心は、ここから来ているのではとロマンが駆り立てられるのはあたしだけではないはずだ?
また旧暦の10月10日には、出雲大社に集まる全国の神々がこの浜から出雲へ上陸すると伝えられ、今なほ神迎えの神事が行われる、まさに出雲のパワースポットの一つである。

さっそく砂を袋に。
こういった特別な行為が旅の楽しみの一つであり、心身を癒すサプリメントかもしれません。
出雲そば
【 午前12時30分 】「出雲大社」に到着。早速の参拝と境内散策をしたい所ではあるが、旅のしおりの時間配分の不手際(行く先々が楽しくて)から予定時間が大幅にすれこんでいたために時間はすでに13時30分。遅くはなってしまったがお昼ごはんです。



出雲大社
出雲大社の正式名称は「いずもおおやしろ」であるが、一般には「いずもたいしゃ」と読まれる。

平林氏は出雲大社はもとより島根県自体が始めてのコトの様で、今回のラシーンに乗っての旅も楽しみにされていたとの事でした。

日本神話によれば、大国主神が天津神(アマツカミ)に国譲りを行う際の代償として、天孫が住むのと同じくらい大きな宮殿を建ててほしいと求め、造営されたのが出雲大社の始まりであるという。 伝承の内容や大社の呼び名は様々であるが、共通して言えることは、天津神(または天皇の祖)の命によって、国津神(クニツカミ)である大国主神の宮が建てられたということであり、 その創建が単なる在地の信仰によるものではなく、古代における国家的な事業として行われたものであることがうかがえる。また、出雲大社の社伝においては、垂仁天皇の時が第1回、斉明天皇の時が第2回の造営とされている。
出雲大社本殿は、今でも神社建築の中では日本一を誇るわけだが、平安時代の創建当初の高さはなんと現在の約倍の高さ48mや96mという資料まであるのだから実に驚きである。 世に『雲太、和二、京三』と謳われる。
※一番は出雲大社、二番目は東大寺の大仏殿、三番目は京都の大極殿の高さの順を言う。
当時の建築技術でそんなに高いものは作れないのでは?と長い間伝説とされていたようだが、2000年に本殿八足門前の出雲大社境内遺跡から当時のものとされる宇豆柱(うずばしら)が発見され、かつての本殿の巨大さを証明するものとして注目された。 実際に発掘されたものは、出雲大社東方の古代出雲歴史博物館で見ることが出来るので参考にして頂きたい。
当時の技術レベルを超えて製作されていたのか、何度も倒壊し、そして何度も建て直すのだから当時から日本人は世界一と言える偉業を成し遂げていたのだなと、そこであたしはとても感心するわけだ。

ぜんざい休憩
出雲大社の境内はとても広く見るべき所沢山あり。ゆっくりご神気を感じながら散策していると時間は「あっ」と過ぎてしまうもの。
気付ば時間は15時30分!!本来であれば「旅のしおり」で記載していた予定である「古代出雲資料館」と「しまね神話博」を見学したい所ではあったのだが時間も押しに押してしまったから、心残りではあるが今回は断念。気持ちを切り替えて、ここでお楽しみのスイーツタイムが始まる。



スイーツでほっこりしたところで、一路旅館へ。
旅館
本日の宿泊先は島根県松江市玉湯町玉造にある玉造温泉「湯之助の宿 長楽園」であ
る。
玉造温泉(たまつくりおんせん)は、三名泉とされ、規模、歴史ともに県下随一、城
崎温泉や皆生温泉や三朝温泉らと共に山陰を代表する温泉地とのこと。

美味しい料理を前に平林 氏とゆっくりお話しができ、楽しい時間が流れてゆく。

さらに一万坪の立派な日本庭園もあります。
松江の水燈路
旅館から15分ほど走り19時30分、松江城下に到着。



出店が立ち並び、すごい賑わいだ。はぐれないように気を付けないといけない。


※だんだんとは出雲の方では「ありがとう」の意。 ここで、雨が降って来たのでライトアップされた松江城は残念ながら諦めて旅館へ帰宅。 一日目は露天風呂を楽しみこれで終了となる。
二日目の朝
朝早起きし「長楽園」ご自慢の一万坪の日本庭園を散策予定でしたが雨天により中止
し
あたしは朝からまた温泉につかって、それから朝ごはんへ。


玉作湯神社(たまつくりゆ)
10時に旅館を出発し二日目のスタート。二日目は残念ながら朝から雨天からのスタートではあるが昨日のように晴れる事を祈れば、おお晴れてきた。

すでに気付かれた方も多いかもしれないが、玉作湯神社の「玉作」ということからも想像できるだとうかここ玉湯町は三種の神器でも有名な 「勾玉(まがたま)」が太古の時代盛んに造られていた場所なのである。 近くにそびえる花仙山では、古代より良質の青メノウや赤メノウが産出された地域であり、ゆえにこの玉湯町は玉作りが大変盛んだったエリアで、玉作り関連の遺跡が数多く発掘されているのである。

持参の石を「願い石」にあてがいパワーを移されている様です。

勾玉資料館(たまつくりしりょうかん)
玉作湯神社から車で約2分で松江市立出雲玉作資料館に到着。

まがたま伝承館
10時30分 勾玉資料館から約5分でまがたま伝承館に到着。


ヤスリやサンドペーパーを駆使して少しずつ磨きをかけていく過程は意外に楽いく平林氏も無言で作業に没頭してしまいます。 しかも、こうして磨きをかけていくうちに、自分の願いが勾玉に宿っていくように感じるのです。




平林氏も無事に勾玉が完成し、証書を授与されました。

まがたま伝承館では「めのう製品販売コーナー」も用意されており名工が作った勾玉やオリジナルアクセサリーなどが販売されておりショッピングはもちろん、見るだけでも楽しめます。

シラウオのかき揚げそば

穴道湖しじみのラーメン
やはり、ここでしか味わえない物をご注文です。とにかく美味しい。
八重垣神社
14時30分 八重垣神社へ到着。


八重垣神社の神主様の丁寧なご祈祷お祓いにはただただ頭が下がる思いで本当に有り難い想いになりました。 神恩感謝。



この夫婦椿は根元は2本、地上で幹が1本にくっついているという、なんとも仲むつまじい椿が神社の入口と境内に生えている。 これは、稲田姫命が地面に立てた2本の椿の枝が芽吹いて1本になったという言い伝えがある「夫婦椿」で、一心同体、愛の象徴として神聖視されています。
大山
16時50分 大山まきばみるくの里へ到着。




旅の終わり
楽しいラシーンとの旅もとうとうクランクアウトに。



HyperNeutral 平林俊一
幼少の頃、父に連れられて鈴鹿サーキットに行くところからクルマに興味をもつ。 1991年、日産自動車に入社。デザイン本部、デザイン開発室に配属される。 ショーカー・デュアドのパーツデザインを手掛けた後、ラシーンのエクステリアデザインを担当する。 その後ルネッサ、エクストレイルのインテリアを担当、1999年に独立。 概念、デザイン、音楽と多方面で活躍する。
http://blog.livedoor.jp/its_new1969/
幼少の頃、父に連れられて鈴鹿サーキットに行くところからクルマに興味をもつ。 1991年、日産自動車に入社。デザイン本部、デザイン開発室に配属される。 ショーカー・デュアドのパーツデザインを手掛けた後、ラシーンのエクステリアデザインを担当する。 その後ルネッサ、エクストレイルのインテリアを担当、1999年に独立。 概念、デザイン、音楽と多方面で活躍する。
http://blog.livedoor.jp/its_new1969/
あとがき
本当に「あっ」という間の旅だった。どこでもドアかのようにあっちこっちに出かける事ができ、タイムマシーンのように歴史の始まりからラシーンに乗って見れたような、 そんなツアーでありそして、このような素晴らしいクルマをデザインされた平林俊一氏とご一緒にラシーンと共に出来た事がとてもうれしく思いました。 今度は、この面白いツアーを皆様としたいと考えておりますので、それは後日のご案内とします。だんだん。
本当に「あっ」という間の旅だった。どこでもドアかのようにあっちこっちに出かける事ができ、タイムマシーンのように歴史の始まりからラシーンに乗って見れたような、 そんなツアーでありそして、このような素晴らしいクルマをデザインされた平林俊一氏とご一緒にラシーンと共に出来た事がとてもうれしく思いました。 今度は、この面白いツアーを皆様としたいと考えておりますので、それは後日のご案内とします。だんだん。